海は最高の癒し

私は静岡県の大井川港で漁師をやっています。人生山あり谷あり。私の人生も今までいろんなことがありました。

5年前に私はうつ病になりました。2年前くらいには症状がマシになったので、今は細々と漁師をやっているってわけです。海を見ると嫌なことが忘れられて気が楽になります。

5年前はうつ病のつらさがら耐えられれず、アルコール依存症にもなってしまいました。入院も2度、1か月の長い入院でした。

下の子は生まれたばかりで、私自身がどうしようもない状況でした。当時は40歳、仕事も続けられませんでした。うつ病になってからの1年半ほとんどが、眠っているか、お酒を飲んでいる毎日です。仕事のことなどそうすればよいのかもわからず焦る毎日でしたが、それにも耐えきれずお酒を飲んでしまっていました。

ある時何気なく、パソコンを見ていると妻が、別居の準備を明らかにしていることがわかりました。頭がおかしくなるほどのショックでした。10年間二人で夫婦生活をしていていたのですが、経済的にも傷病手当金がでていて生活は困っては、いませんでした。その傷病手当金がなくなる時に離婚を言い渡されて形になりました。思ってもみなかったことです。今まで家族4人で仲良く暮らしていたのでが一瞬で消え失せました。

離婚調停となり子どもたちとも月に1回しか会うことができなくなってしまいました。あれから5年。上の子は、小学校6年生。サッカーを幼稚園の時かやっていて頑張り屋です。下の子は、小学校2年生に成長しました。バレエを習っています。

月に一回の面談は本当に楽しく唯一の楽しみといってもいいくらいです。上の子は男の子で優しく妹思い出で本当にいい子に育ってくれたと感謝しております。下の子は、前の奥さんににて勝ち気でお転婆ですが、パパ大好きで本当にかわいい子です。上の子が中学生になったらパパとは遊んでくれくなるんじゃないかと今から心配です。

子育ては離婚した妻に任せっきりですが、中学生になったら、経済的な援助をして塾に行かせたいと考えてます。下の子も20歳になるころ私は、60歳近辺です。今から学資保険などに入っておかないと大変です。

今は漁師の道しかありませんが、自分なりに子供たちにできる援助はしてやりたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です