ローンを使って憧れのSUVへ乗り換え。

今までで一番大きな買い物は車です。駐車スペースのない実家から出て、婚約者と同棲することになったことを機に、思い切って憧れのSUVに乗り換えました。

もちろん同棲も車の乗り換えも結婚を前提としたことでしたので、先々かかるであろう生活費・結婚費用などの出費のことも踏まえ、彼と相談しながら車種の検討をしました。

車に詳しい彼にお願いして、SUVの中でも購入費用が比較的安く、かつなるべく維持費がかからず、見た目も良いものを探してもらいました。

少しわがままを言い過ぎたかなと思いましたが、彼が見つけてくれたのが日産エクストレイルのクリーンディーゼル。ディーゼル車なので燃料は軽油でいいし、ガソリン車よりもエンジンが強いから長く乗れると教えてもらいました。

スノーボードが趣味な私たちには二駆と四駆が切り替えられる機能も魅力的でしたし、荷室の広さは文句なし。
ディーゼル車はガソリン車と比べてエンジン音が少しうるさいのですが、私は逆にその音がとても気に入ってしまって、「この車にしよう!」と即決でした。

彼も私も新車でなくても良いという考えだったので、走行距離が少なく車の状態も良い新古車を探してもらうよう、車屋さんにお勤めしている友人にお願いしました。

新車で買うよりも少しお安く、いい車に出会えたらラッキーだと考えていました。結果、ディーラーで試乗車として使われていた車が見つかり、それを確保してもらうことに。

数日後実車を見せてもらい、彼も私もすっかり気に入ってしまって購入に至りました。金額はちょうど300万円。

ディーラーで管理されていただけあって新古車と言えども新品同様に綺麗で、新車よりもかなり抑えられた金額で購入することができたので、私としてはとても満足のいく買い物ができたと思っています。

長年乗り続けることを考えればさほど高い金額ではないとも思います。

ちなみに購入の際にはローンは組まずに現金で支払いました。以前車のローンを組んだ経験があり、利息でかなり損をしたので、それからはローンを組まないようにしています。

そして今、彼とは結婚をし、マイホームの購入を検討しています。間違いなく人生で一番大きな買い物になると思うので、じっくり考えて満足のいく買い物ができるといいと思います。

ちなみに彼は、バイクのハーレーに乗っているんですがこのハーレーを購入する際にバイクローンを利用したみたいです。

その額300万円。バイクに300万円って!びっくりです。このローンが終わるまではマイホームは無理なのかな…?って思う今日この頃です。